GWに「ZEN」に触れることになる②

現代では、その西洋の二分性的見方と、東洋の「わかるような、わからないもの」とを

うまく補い合えばよいと教えてくれています。

ということで、

「ZEN」は思想ではない、と。

「色即是空、空即是色」

ですね。

うーん、わかるようで難しい……。

仕事についても語っています。

「仕事をするときは、自分を忘れ、専心で仕事にあたれ。

ただ、その瞬間にしている仕事の他は、何も思うな。

………いわば、仕事をして自ずから働かせるのだ。……」

と。

「自分自身の主人であれ」

と。

しかし、この現代、鈴木大拙さんの言われる『東洋の心』を

忘れてしまっている日本人は多いかもしれません。

教育や生活のどこかに、これを教えることがないと

いけないのでは、と危機感を覚えます。