箱根研修 1-2日目

3泊4日で箱根に研修いかせていただきました!市川さんとランデブー(?)ではなく、とても実りのある人生の研修となりました。
一日目です。
朝五時に自宅から出ましたが、辺りはまだ真っ暗でした。新幹線のチケットを取っていただき小田原まで到着!市川さん、ありがとうございます!
そこからは時間の関係もあってタクシーで箱根パレスホテルまで。まだまだ雪が残っていて、いよいよだなとワクワクした気持ちでした。


会場に到着し、始めのオリエンテーションへ。若い方もいましたが、ベテランで地位のありそうな方も多かった印象でした。
初日は自己の行動面を分析しました。初対面の方から評価を受けることなんて滅多にないことですが、マイナスなことをいわれると、この時は
この人に僕の何がわかるんだ、ちょっと違うんじゃないか
という気持ちになり素直に聞けないこともあったのですが、この気持ちも後の気付きになります。


この日最後には、個々の研修の目標を自分で決めました。

ここからは二日目です。

二日目は自分の感情面、自己概念を他社評価してもらったり

スコア化しました。

研修で教わったことですが、

対人行動の元には対人感情があり、

さらにその根元に自己概念、自己信頼感があります。

自分の内面を客観的に知り、なぜそんな自分になったかをより深く知ることが

自己信頼感の高い状態に自分を持っていくために必要なことだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。