9月の出来事②

9/23秋分の日、

比叡山延暦寺に初めて行ってきました。

秋季彼岸会という行事に時々祖父母が参加するとのこと、

そもそもなぜかというと

私の曽祖父母(いわゆるひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)

が永代供養されているからです。

世界文化遺産だし、

心が清らかになるかもしれない、

よっしゃ!うちらも行ってみよう!ということで

妹と二人、朝、車で大阪を出発して約1時間ちょっとで

着きました。

意外に近かったのに軽くびっくり。

天台宗は南無阿弥陀仏のお唱えです。

普段あまりお目にかかれることのない(らしい)

座主(ざす:一番偉いお坊さんのこと)さんが

出て来られ、その他8人ものお坊さんが全員で

お唱えをされているところはとても見応えがありました。

やはり座主ともなると他のお坊さんとは別次元の存在

のように感じました。

不謹慎ですが、あちらの世にもっていかれるくらい

異常すぎる眠気に襲われ、

全て見ることができませんでした。

今度は起きて全部見届けたいです。