Be next pharmacy

ご無沙汰です!

ほんと~に久しぶりのコラムです。間があいてすみませんでした!

実はグリーンメディック薬局がもう一薬局増えたんです。話が出てから2年というかなり大掛かりな仕事で今年の途中から忙しさも殺人的だったので更新が滞ってしまいました。

新しい今回の薬局のテーマは『Be next pharmacy』です。

私が12年間薬局をやってきて色々と感じていたことを具現化出来たんじゃないかなと思います。

その1つは、薬局の待ち合いって何なのか?患者が待っていられる空間とはどんな空間が適正なのか?ということです。「薬局の待ち合いって何か汚かったり無機質だったりして長く居たくないんだよなあ。」とずっと思ってたんです。だから、薬を待っていて穏やかな気持ちになる待ち合いを考えてみました。

2つ目は薬剤師のための調剤室って何なのか?ということです。薬剤師の人で職場(調剤室)が好きな人っているのかなあ?と思うんです。今までの調剤室って雑然として作業場としても創作場としても何かよろしくないんですよね。だから今回の薬局は薬剤師にとって機能的で居心地のいい空間を考えてみました。

3つ目は処方せん調剤以外の可能性です。以前から言っているように今の薬局って処方せん調剤しかしない、出来ない、いや、する気の無い薬局ばかりじゃないですか。

これを機に何とか将来『街の科学者機能』が出来る薬局になればいいなあと考えています。

今回は10年後(Be next)の薬局の価値観が具現化できたらいいなあと思って作ってみたわけです。

ただこの案件はこのホームページを作ってもらっている方が全面的に内装デザインを創作してくれ、また優秀なブレーンのメンバーがいて協力してくれたからこそ何とか達成出来たんだなあと思い、人が増えることの大切さを本当に実感しました。