血筋なるもの

またまたGWにばあちゃん家に行った話。

夜は大抵バーベキューをするんです。

材料を切る女子たち。

炭を用意し、火をおこす男子たち。

うちの旦那も駆り出され、

火つけ役。

ところがなかなか火がつかない。

しかし、外でのバーベキュー。

頑張れ頑張れと、私もお手伝い。

みんな火がつくまで

河原で遊ぶ。

「お腹すいたわー」と

子ども達よりも先に

何度も発する我が叔母。

「もうちょっとで火がつくよ」

その数十分後。

フウフウと火をおこそうとしている旦那の横で

ホットプレートで肉を焼き始めた叔母。

目ん玉が飛び出そうなほどの衝撃が

私の体を引き裂きました。。

ホットプレートに群がる子どもたちと

苦笑いの火おこしの男たち。

そして、そんな男たちに気を使うその妻たち。

どーーーーーーーーん!!!!!!!!

自由な家系だわ。