。。。呪いの「8」。。

みなさま!
明けましておめでとうございます!
昨年12月に、
無事女の子を出産することができました!
そして、里帰りを終え(追い出され?)
帰宅いたしましたので、
またブログを開始したいと思います!
初産だったのですが、
「アッ、陣痛か!」と
気付いてから13時間で
ひゅるっと出てきました!
わたくしのお世話になった産婦人科さんは
ソフロロジー式分娩を推進しているところで、
特徴としては、
「陣痛の捉え方」にあります。
「出産」というと、
何よりも「陣痛」の痛みに
どうしても恐怖心を抱いてしまうと思うのですが
ソフロロジー式は、
陣痛は
赤ちゃんと出会うための大切なステップ、
そして痛みはエネルギーと考えます。
そのように意識が作られると、
陣痛の「耐え難い痛み」への恐怖が払拭され、
痛みは赤ちゃんと共有する感覚として
受け入れることができるようになります。
出産とは、「赤ちゃんが主役」なのです!
出産 = 痛い = 辛い
という考えから、
「赤ちゃんも頑張っているんだから
母親の私がやらねばどうする!!」
に、出産自体の捉え方が変わりました。
単純なんですが、
物事の見方、捉え方を
少し違った方向で考えてみると
すごく肩の力が抜けて、
今まで悩んでいたことなんかも
実はちょっとした角度の違いで
悩みじゃなくなっていたんですね。
子育てもそうだと思います。
楽しくなきゃ子育てでない!
楽しくなきゃ仕事でない!
まあ、そんなこんなで
鼻からなすび位の痛みに耐え
只今やっと1か月半ほど経ちました!
4人の従姉妹ちゃん達です!
右下の色白ぽっちゃりちゃんが我が子です。。
この服を着ると、いつもばあばに
「囚人みたい!盗人かっ!」
と言われます。
我が子は、
私がご飯を食べ始めると8割方泣き出して
私からほかほかご飯を奪います。
そして、
おむつ替えの時も8割方
私に屁をかまします。
憎らしく可愛い我が子の
子育て珍道中をまたご報告いたします!
産後、まだ8キロオーバーです。
誰ですか!
母乳にしたらすぐ痩せると言った人はっ!!!!!!