モジャモジャ

他の方のブログでも紹介があったように、

先日、日本光電さんに

バイタルサインについて勉強会を開いて頂きました!

バイタルサインとは、

医学用語で「生きている証」の意味で

人体の現在の状態を、

心電図や血圧、体温などの数値を表します。

ERやDR.HOUSEなど、医療ドラマ好きの私は

「あーあの機械のことかー」と

素人目線で聞かせて頂きました。

在宅や介護施設入居の方への薬物管理を

行っているGMにとって

今後は、医師だけでなく薬剤師がバイタルサインチェックを

行うことになるのでは、

という先を見た勉強会です!

みなさまも、AEDという機械をスーパーや駅で見かけられた

ことがあると思いますが、

AEDとは、自動体外式除細動器のことで、

電気ショックを与えて、心臓の働きを戻す医療機器です。

AEDの説明もして頂いたのですが

たまたまその場にいた人でも

すぐできるように、機械が音声で説明をしてくれて

本当に簡単に、しかも正確に救命ができるものだと感心しました!

上にあるオレンジのものがAEDです!

その下で、箱にコツンとされているのが

「人体くん」です!

みんな、興味深々です!! ↓

そして、急に脱ぎだす藤末くんっ!!

一体何事!?

ザワザワ。。。!!!!

あっ、体を張って体験してくれたんだっ!!

みんなに裸を見られて

動揺中。。。

ものすごい波が揺れてますね!

そして、

3時間近くの勉強会も終わりに近づき、

57*りえが、

「藤末くんの、波のモジャモジャしてるのってー。。」

モジャモジャ。。!?!?

医療従事者として

なんという例えでしょう(;一_一)

はい、解散ーー!