GM勉強会でした!

今日はGMの勉強会でした。

内容は「ガン性疼痛、慢性疼痛」です。

疼痛の勉強って学生時代にも基礎の基礎しかやったことがなく、

薬局に入ってから勉強し始めたといっていいほどです。

準備くださった多田先生、笠嶋先生、またヤンセンファーマさんありがとうございました!

早くついたので入れず。の写真(笑)

GMでは特定養護老人ホームや在宅患者さんの処方も多く受けており、

疼痛緩和の話題はとても勉強になりました。

痛みを和らげるといっても、いわゆる痛み止めのお薬だけでなく

本当に様々なお薬がつかわれます。

正しい知識も必須ですが、誤解なく正しく伝わる言葉の習得も必須ですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。